no wifeなmy life!

結婚したい中年リーマンのブログです。

出会い強化月間②

今日はバレンタインデーですね。世界中の独身女性の皆さん、私はここにいます。今なら間に合いますよ。急いで見つけましょう。

出会い強化月間の2週目が終わりました。結論から言いますと、出会いはありませんでしたね。先週末を振り返りましょう。

金曜日はスーパー肉の日でしたので私もご多分に漏れず焼肉食べに行きました。

土曜日は新幹線に乗って福岡へ。最近話題の鶏皮の焼き鳥を食べに行きました。一人で。知ってました?最近博多の鶏皮 が話題なんです。東京にもたくさん支店ができてるとか。詳しくはググって。味はちょっと言葉では言い表せない感じ、つーか食べてない。お店が予約で一杯で入れませんでしたね。わざわざ福岡まで行った意味なし。仕方ないのでフツーの居酒屋で飲んでホテルで寝ました。ホテルは予約してたのに何故焼き鳥屋は予約しないのか。甘く見てました。は〜甘い甘いチョコレート食べたいなぁ。

日曜日は駅でラーメン食べてビール飲んで、新幹線で焼酎飲みながら帰宅。帰りにスーパーで材料買って、料理しました。作ったのはスペアリブのトマト煮込み。

f:id:haretarasake:20180214131754j:image

はい。ところで料理ブログの人たちって調理中の写真もすごく上手で憧れます。でもビール飲みながら料理しながらつまみ食いして写真撮るって忙しすぎでしょ。みんなどうやってるんだ。たまに両手が写った鍋の写真とかあるんだけど手が4,5本あるのかよ。天津飯かよチクショー。

今回は美味かったので備忘録的にレシピ書きます。

材料

スペアリブ 800g

玉ねぎ 1個

ジャガイモ 1個

人参 1本

カットトマト缶 1個

ケチャップ 醤油 蜂蜜 各大さじ一杯

白ワイン100ml

水 200ml

①スペアリブは引くほど塩胡椒して小麦粉をまぶします。この時、塩胡椒は多分クレイジーソルトが最適解。

②スペアリブを焦げ目が着くまで焼く。焦げ目がついたら野菜投入。ちょっと炒めたら白ワインとコンソメ投入。一煮立ち。

③②を全部圧力鍋にぶっこむ。トマト缶とケチャップ醤油蜂蜜水を投入。圧力かかるまで中火。かかったら弱火で15分。その後火を消して圧力下がるまで放置プレイ。

④圧力下がったら蓋開けて弱火で更に15分。塩胡椒で味を整えて完成です。

やっぱり調理中の写真も欲しい。しかし初めてまともにレシピ書けましたね。誰か褒めてくれ。

これをつまみに一人宅飲みして寝ました。

月曜日も仕事は休みでした。朝起きると昨晩飲んでいた焼酎湯割りがグラスに残っており。仕方ないのでクビッと飲んで1日終了。皆さんも終了ですか?

f:id:haretarasake:20180214140020j:image

昼食に前日の残りをトマトリゾットにしたかったのに完全に雑炊になりました。人間は水に沈むと死ぬことが知られていますが、リゾットの場合は雑炊に生まれ変わります。一つ賢くなりましたね。

と言うわけで独身男性の3連休終了しました。次こそは出会いたい。

今日の晩ご飯はチョコレートの予定。万が一貰えなかったら飯抜きの予定。今年中には誰かにプロポーズする予定。

は〜結婚したい。