no wifeなmy life!

結婚したい中年リーマンのブログです。

汁なし担々麺からの解放

結婚以外何にもしたくないんです。結婚以外何にもしたくないのに結婚するためには婚活をしなくちゃいけないという大いなる不自由があるんです。人生とはこんなにも不自由を強いられるものか。人生をやっていくことはこんなにも苦しいものか。でもね、だからこそ襲いくる多種多様の不自由に楽しみながら挑んでいく姿勢が大事なんだと思います。

 

私の人生には今現在、結婚出来ない以外の重大な不自由が発生しています。それは汁なし坦々麺の不自由。

汁なし担々麺が狂おしいほど好きなんです。でも私の現在の居住地では、汁なし坦々麺が食べられるお店が全くと言っていいほどに無いんです。じゃあ作って食べて楽しめばいいじゃない。というのが今回の文脈です。

 

今回の主な材料です。

f:id:haretarasake:20180929171944j:image

数年前からインターネッツの中の人達が製麺機を使って中華麺を手打ちしているようですね。手打ち中華麺めちゃめちゃ興味あるしやってみたいんですが、あれ絶対沼のやつですよね。小野式製麺機も結構なお値段だし買うの悩みます。誰かください。今回は中華麺買いました。

 

まずネギ、ニンニク、シメジを切ります。

f:id:haretarasake:20181001125526j:image

シメジは嵩増しとうま味要員のため採用しました。でもシメジは粗みじんにする時、まな板からポロポロポロポロこぼれて一人で発狂したので止めといたらよかった。

 

では炒めましょう。

f:id:haretarasake:20181001143240j:image

味付けですが、量を気持ちで表現すると

塩胡椒  平常心

花椒  超強気

一味唐辛子  超強気

豆板醤  強気

甜麺醤  弱気

コチジャン  弱気

焼肉のタレ  強気

ラー油  強気

ガラスープの素  平常心

水  100ml位

みたいな感じで。あと生姜がなかったのでチューブで強気に入れました。

f:id:haretarasake:20181001144054j:image

はい。

f:id:haretarasake:20181001144117j:image

はい。

f:id:haretarasake:20181001144142j:image

はい。

麺はザルに上げて良く水を切って丼に移します。さらに『は?』っていうくらい激辛ラー油を超強気で麺にぶっかけろ。辛味足しだけでなく麺の固着を防ぐ効果があるはずだ。

 

ところでこの前婚活パーティーに行ったんですけど、1対1のトークタイムで私の軽妙かつウィットに富んだジョークを聞いた女性が『は?』って顔してて死にたくなりました。もっと私に優しくして。

 

ほんで肉みそをかけてネギかけて白髪ねぎかけて、

f:id:haretarasake:20181001144413j:image

完成。うまい。

 

感想なんですが、今回はいくつかの失敗がありました。

①シメジのみじん切りは食感的にマイナスに作用しているのでみじん切る必要無し。

②麺がもったりした食感でビミョーだったのは多分茹でた後に冷水で締めなかったことが原因。次は締める。

③もっと麺と具が絡むような工夫が必要。

④やっぱり自分で製麺やりたい気持ちがある。

こうやって知見を集めて自分なりの最高の汁なし担々麺を作り上げるんだ。今回は麻辣味を超強気で表現しましたが、食べてる最中に頭皮から脳汁が溢れ出してきて最高。ほとんどシャブ。味は良かったので細部を詰めたい。ヘビーにローテーションしていけ。

 

初挑戦は土曜日だったんですが、

f:id:haretarasake:20181001145244j:image

日曜日には①②を改善して再挑戦。見た目は一緒ですがこっちの方がうまい。

これで一つの不自由から、楽しく解放されそうです。よかったですね。

 

 

さて、ここで結婚出来ない不自由からの解放への進捗を発表します。

 

進捗ありません!

 

はい。こちらの不自由も楽しく開放されたい。ただ、今までのところ婚活には辛みしかなく、楽しめる要素が見当たらない。誰か楽しい婚活の開発をお願いします。急ぎでお願いします。

 

は〜。結婚したい。