no wifeなmy life!

結婚したい中年リーマンのブログです。

蛤鍋と平成アディショナルタイム

こんにちは。今年に入ってから結構真面目に婚活してきましたが、ここまでとんと朗報はなし。取り敢えず前回のブログにて発表しました、3月9日にパイセンに独身女性を紹介していただいた件の経過と結果です。

からの、

はい。

その後も出会い自体はあるものの進展は皆無、先日無事新元号が発表されるに至りましたね。

 

ところで世間では、昭和生まれで平成を経ても結婚せず令和を迎える事を『平成ジャンプ』などと宣っておるようですね。さすが世間は世知辛ぇ。

まぁ私の場合このままでは平成どころか令和もジャンプして最終的には人生もジャンプしそうな勢いなわけですが。つらい。

 

というわけで最近は元気がない。元気がない時は旬をいただきましょう。ではやっていきます。

先週末は久し振りに完全オフだったので朝っぱらから散歩がてら近所の市場に行ってきまして、ビール飲みながらフラフラ物色してるとコイツを見つけました。

f:id:haretarasake:20190403100932j:image

春といえば蛤、蛤といえば春ですね。さらに蛤には良縁祈願や夫婦円満などの意味もあるらしく、人生ジャンパーの私にはうってつけの食材なんです。

更に大根、春菊、白ネギを購入して帰宅。大根はスライスして、

f:id:haretarasake:20190403113931j:image

水に晒します。

f:id:haretarasake:20190403114015j:image

鍋には水と酒を1:1で投入し、昆布出汁を強気で絞りました。沸騰前に昆布を取りまして、大根と

f:id:haretarasake:20190403114214j:image

蛤を投入して、

f:id:haretarasake:20190403114257j:image

一煮立ち。

f:id:haretarasake:20190403114431j:image

蛤が開いて大根が柔らかくなったら完成。

春菊と白ネギは具ではなく薬味として登場させましょう。

f:id:haretarasake:20190403114736j:image

食べ方ですが、蛤と軽く湯にくぐらせた春菊と白ネギを大根で包んで食べるのがおススメ。無限に酒が飲める。そのままでも蛤の出汁が効いてて美味いですが少量のポン酢をかけてももいいと思います。というかまぁ好きに食べればいいです。

 

〆は雑炊。

f:id:haretarasake:20190403122843j:image

蛤の旨味が凝縮されており、美味くて無限に酒が飲める飲める飲める。

ちなみに鍋は昼食、雑炊は夕食で一日中飲み潰しました。

 

さて平成終了まであと一月弱。果たして私は平成中に結婚できるだろうか。は?出来るわけない?

かの有名な太めの教師は言いました。

 

『諦めたらそこで試合終了ですよ…?』

 

そうだ諦めてはいけないんだ。サッカーにはアディショナルタイムっていうルールがあるじゃないか。(バスケにはないけど)

今年は平成31年であると同時に令和元年なんだ。だから今年中は平成のアディショナルタイムと言っても過言ではないんだ。例えば今年12月に結婚した場合、【入籍 平成31年+8ヶ月】なんだ。

 

だから試合終了まで諦めるわけにはいかない。

 

は〜結婚したい。