no wifeなmy life!

結婚したい中年リーマンのブログです。

細巻きを流行らせたい

今日結婚した人おめでとう。id:haretarasakeです。

こうして久しぶりに文章を書いているんですがこれには理由がありまして、ある食べ物にもっと流行って欲しいんです。その食べ物っていうのが細巻きなんですけど、私今、細巻きにドはまりしてます。最近行った寿司屋で食べたのが🐴過ぎた。

細巻きっていうたらジャンル的には寿司ですよね。ジャンル【寿司】には色んなタイプがあります。近所のスーパーで買ってきたの見ながらちょっとだけ考えてみましょう。

握り寿司

f:id:haretarasake:20240202210507j:image

言わずと知れた日本食のど真ん中ストレート。江戸時代からみんな大好き日本初のファストフード*1は寿司界のハンバーガーだ。高級なのからリーズナブルなのまであるのは人気の印ですね。

稲荷寿司

f:id:haretarasake:20240201180700j:image

キッズ一番人気*2寿司界のプリキュアは手土産の常連だ。最近お揚げさんひっくり返してるやつ貰って食べたけど🐴いですね。誰かくだ🦏。外食でも気軽に食べられるぞ、丸亀製麺のやつも🐴いっすよね。

次はちらし寿司

f:id:haretarasake:20240204193125j:image

見た目の華やかさno.1の寿司界のインドクジャク。でもここはインドじゃないのでインドクジャクはそう簡単には見られません*3。似たようなもんやから日本で見られるちらし寿司で我慢しろ。

カリフォルニアロール

f:id:haretarasake:20240204193021j:image

比較的新しくてテクニカルな巻き寿司はアメリカの西海岸で寿司ブームの火付け役*4に。寿司界のウォシュレットは日本からの黒船だ。巻いた寿司の外側に酢飯が来るスタイルは唯一無二の艶姿。とはいえ私は普通の海苔巻きが好きだぞ食感とか。

太巻き

f:id:haretarasake:20240204193058j:image

元々細巻きと同じく法事専用機みたいな地味な立ち位置だったんです*5がちょっと昔にコンビニが恵方巻きって概念を煽りに煽って一躍節分の主人公になった寿司界のユダ。美味いけど御飯が多すぎて酒に合わないと思うので私は好まない。

最後に細巻き

f:id:haretarasake:20240204193336j:image

まずね、器が地味。細巻きは透明の容器に詰められがち*6細巻きが可哀想だ。もっと華美で豪華絢爛な容器に詰めてもらえるように頑張って欲しい。でも伸びしろを信じてここは寿司界のみにくいアヒルの子ってことにしときましょう。

 

ということでやりましょう。

f:id:haretarasake:20240204193622j:image

そもそも細巻きの魅力ってなんだと思いますか。そんなもん無限にありますからね。まず酒に合うんですよ。思ったより米の量が少ないんでパクパクゴクゴクいけちゃいます。

f:id:haretarasake:20240204193637j:image

ほんで片手で食べられるお手軽さ。西洋料理でカードゲームやりながら食べやすい料理としてサンドイッチっていうのがあるんですよ。一方日本には鉄火場でギャンブルしながら食べやすい料理として鉄火巻きっていうのが開発されました。

f:id:haretarasake:20240204193700j:image

私はお酒を飲む時は何もやりたくない。それがたとえ右手をハイボールのタンブラーから箸に持ち替えるっていう作業であっても出来ることならやりたくない。そのタンブラーは呪われた装備なんか?っていうくらい意地でもタンブラーは手放したくないんです。

f:id:haretarasake:20240204193720j:image

それが細巻きなら実現します。左手で食べられるし、手も汚れない、しかも酒に合う。こんな条件満たしてる食べ物なんて細巻きかグミくらいですからね。知らんけど。

f:id:haretarasake:20240204193732j:image

まぁ細巻きにもいいところもあれば悪いところもありまして、それがあんまり売ってないっことなんです。いや売ってないってことはないですね。申し訳ありません。コンビニとかスーパーで売ってますわな。でもあれじゃないんですよ。

f:id:haretarasake:20240204193741j:image

まぁあれも好きなんで買うんですが、断面の9割が酢飯みたいのが多いんですわ。私は断面の9割が具の細巻きが食べたいの。食べたいの!!

f:id:haretarasake:20240204194234j:image

それと細巻きの具っつったら鉄火にネギトロ、河童、干瓢、玉子とかですがもっと色々あっていいでしょう。細巻き業界は保守的が過ぎる。別に麻婆豆腐巻いてもいいしチャーハン巻いてもいい、TKG巻いた後フライにしてもいいじゃないか。細巻きがかわいそうだ。細巻きは自由であるべきなんだ。

f:id:haretarasake:20240204194253j:image

私には夢がある。細巻きをもっと流行らせたい。そのためにここで宣言します。まず、婚活ブログとして立ち上げたこのブログは最早書くことがないので今後は細巻き啓蒙ブログとなります。さらに開設したことも忘れつつあったXアカウントは細巻き食べた報告アカウントとします。

 

夢見るは細巻き界の産業革命、文明開花。街の交差点では細巻き専門店が幅を利かせ、絢爛華麗な細巻きがご家庭の食卓を彩り、そこらのコンビニで麻婆豆腐の細巻きが買えるような細巻きイノベーティブな世界。

そのために私は今まで培ったお料理スキルを全て細巻きに注ぎ込み、残りの人生をベットする。

 

*1:知らんけど。多分そうやろ

*2:知らんけど。多分そうやろ

*3:まぁインドでインドクジャクが日本の鳩みたいなノリで見られるのかと言われたら知らんのやけれども

*4:ですよね?

*5:そうやなかった?知らんけど

*6:知らんけど。多分そうやろ