no wifeなmy life!

結婚したい中年リーマンのブログです。

最強デザートレシピ開発日記

私、年が明けてから合コンやら紹介やらで独身女性との出会いが爆増しており、最近は年内結婚の予感をビンビンに感じておりました。それはもうビンビンに。

はい。感じておりました。過去形ですね。実はこの度、会社より転勤を命じられ九州に引っ越すことになったのです。あと一年、あと一年ここに留まって婚活すれば結婚できることは間違いありませんでした。それなのに、それなのに会社って奴は慈悲も容赦も御座いません。新しい土地で私の戦いは続くのだ。九州の独身女性の皆様、私が行きますので待っていてください。

というわけで腹が立つのでデザート作りましょう。なんと言ってもこれは独身男性レシピブログなのだから。とは言え私は甘いものが好きではないので甘くない方向で、ついでにどうせやるなら最強のデザートレシピを作っていきたい。そんな方向でやっていきます。

材料です。

f:id:haretarasake:20200211085931j:image

泡盛コーヒーです。沖縄に行った人間がインターネットで話題にしがちですね。飲んだことなくて口惜しかったのでAmazonで買いました。普通に飲んでもめちゃくちゃ美味しくて、ラッパ飲みでもガブガブ行けて最高です。これを

f:id:haretarasake:20200211090356j:image

鍋にぶっ込んで弱火にかけます。ここでこのレシピ唯一のコツですが、温度は70℃が目安です。これはアルコールの沸点が78℃であることと、

f:id:haretarasake:20200211090456j:image

これの融点が60℃くらいなことから決まります。寒天の選択肢もありましたが寒天の融点はアルコールの沸点より高く、アルコールが飛んで風味が大幅に変わってしまうことが予想されたためゼラチンを選択しました。科学的ですね。で、ゼラチンぶっ込んで冷蔵庫で固めたら

f:id:haretarasake:20200211090648j:image

泡盛コーヒーゼリーの完成だ。味ですが、めちゃくちゃ美味しいです。ゼリーになったことで酒感よりもコーヒー感が前に出ましたね。濃厚な甘みをダイレクトに感じます。というかほぼチョコレート味ですよこれ。そういえばバレンタインは嘘みたいに何にもありませんでしたね。

 

この成功にまんまと味を占めた私は引き続きやっていきました。

f:id:haretarasake:20200211210613j:image

泡盛コーヒー牛乳ゼリーです。コーヒーっつったらコーヒー牛乳だろって発想ですね。これも美味い。牛乳を入れることで濃厚なチョコ感が飛び、逆にコーヒー感が強くなりました。見事なバランス感で美味いです。

f:id:haretarasake:20200211233349j:image

テキーラ➕オレンジのテキサンゼリーです。どうでしょう、この映え感。しかもこれも美味しい。上手いことやったら商品になりそうな気すらします。

ただ、これが最強なのかと言われれば当然議論の余地はあるわけです。ここからは更に最強を目指してやっていきます。つーかここまだやったらこれをやらんわけにはいかんでしょう。

f:id:haretarasake:20200218105744j:image

これはストレートウィスキーゼリーで、

f:id:haretarasake:20200219161442j:image

これはテキーラショットゼリーだ。

不味い!噛めば噛むほどアルコールを強く感じて食えたもんじゃありません。さながら【食べる酒】と言った感じでトッピングで誤魔化せるレベルではありませんね。特にテキーラは地獄で、勿体無いので泣きながら全部食べました。

というわけで最強デザート開発日記でした。原酒ゼリーはダメでしたがカクテルゼリーには明るい未来を感じます。

私の未来は明るいですか?

 

………

 

そうですか。

 

は〜結婚したい。