no wifeなmy life!

結婚したい中年リーマンのブログです。

フォアグラ焼き

だれか結婚しませんか?しませんか。そうですか。

最近とても寒くなってきましたね。

ということで週末は冷凍庫にフォアグラがあったので焼いて食べました。

 

レシピですが

鳥もも肉  一枚300gぐらい

フォアグラ  80gぐらい

野菜  適量

その他  適量

とかこんな感じです。

 

まず、もも肉に塩胡椒します。

f:id:haretarasake:20171125180438j:image

もも

 この時、塩は肉の0.8〜1.0%という知見があります。つまり3gほど。そのあと惜しみなく好みのスパイスを追っていきましょう。

最終的にはジップロックで簡易的に真空パックしてお湯に沈めます。

f:id:haretarasake:20171125181135j:image

沈め

今回は60℃で2時間やりました。

f:id:haretarasake:20171125181420j:image

加熱済

火は通っているはずなので表面だけバターで焼きましょう。

f:id:haretarasake:20171125183352j:image

焼き

うまそうですね。フライパンで一から焼くと熱で縮みますが、低温調理だとでかいままなのでお得です。表面を焼くとメイラードがあれするので美味くなります。

引き続きフォアグラやっていきます。常温まで解凍したフォアグラを60℃のお湯に1分位浸けます。そのあと表面に小麦粉着けて焼いていきます。

f:id:haretarasake:20171125185847j:image

 フォアグラ焼き

下の小さいのがフォアグラ。弱火でやれば勝利が見えてきます。野菜は独身男性の味方、冷凍野菜。栄養価の議論はありますがプラシーボ効果に期待。

フォアグラ焼いた後の油を利用してソースも作ります。

レシピ

バルサミコ酢  3

日本酒  1

醤油  1

位の割合でしたね。まぁ目分量ですが。本当はワインがあればベストですが、無かったので日本酒で。とろみがついたら完成、ぶっかけましょう。

f:id:haretarasake:20171126232632j:image

完成

食べる直前にトリュフ塩をかけます。低温調理の鳥もも肉は非常に柔らかくうまい。フォアグラは美味いんだけどレストランで食べたほどではないですね。調理の質か、素材の質か。今後改善していきたい。

 

今回得られた知見ですが、

①もも肉はもう少し温度が高くても良かった。次は64℃くらいでいきたい。

②フォアグラは美味いがわざわざ買うほどかと言われると困る。

③トリュフ塩は高いのでほどほどにするべき。

④結婚するためには女性と出会う必要があるらしいが、出会い方が分からない。

 

全体的には勝利の味がしましたが、婚活的には大敗北。婚活勝利への道のりは厳しそう。は〜結婚したい。