no wifeなmy life!

結婚したい中年リーマンのブログです。

クリスマスパーティー(ソロ)

メリークリスマス。今年のクリスマスいかがお過ごしですか?家族と、恋人と、友達と楽しくパーティーしましたか?はーん。裏切りましたね。

さて、中年独身男性である私は盛大なクリスマスパーティーを開催しました。家で。一人で。

クリスマスといえばやはりケーキは外せませんね。今回は独身男性が作るクリスマスケーキのレシピを公開します。

 

材料

豆腐…1丁

万能ネギ…山ほど

大葉…10枚

卵…3個

キムチ…200gくらい

生姜…チューブ10cmくらい

念のためもう一回言いますが、クリスマスケーキの材料です。ではやっていきましょう。

①豆腐は丸又は正方形に切ってお皿に盛りつけます。今回は正方形にします。

②ネギは小口切り、大葉は千切りにして豆腐の周りに盛りつけます。

③卵は錦糸卵にする予定でしたが、卵を買うのを忘れたので断念します。

④キムチを皿に盛り付けようと思いましたが、昨日酔っ払って全部食べましたので断念します。

⑤チューブ生姜を豆腐の上にデコレーションの如く盛り付けます。

⑥真ん中にロウソクを立てて、火を着けて完成!

f:id:haretarasake:20171225101222j:image

独身男性クリスマスケーキ

本来はカラフルでポップなケーキになる予定でしたが、黄色と赤が相次いで想定外の離脱。更にロウソクなんてあるはずもないので爪楊枝3本で代用しました。やや地味系ケーキになりましたが思いのほかフォトジェニックですね。

この和風クリスマスケーキはお好みで醤油、ポン酢、ごま油などをかけることで勝利できます。精神的には大敗北ですが。この後ジングルベルを歌いながら火を吹き消して乾杯。通常ケーキとビールはマリアージュしませんが、その点このケーキなら安定のマリアージュ。焼酎にも日本酒にもマリアージュ。私はノンマリアージュ

飲んでいると涙が出てきましたが、知ってました?涙って嬉しい時にも出るんですよ。まぁこの涙がどうかは知りませんが。

は〜結婚したい。