no wifeなmy life!

結婚したい中年リーマンのブログです。

お誕生日パーティー(ソロ)③

なんかこの前あの日だったんですよね。ほら、偶にあるじゃないですか、具体的に言うと年に一回位。なんかよくわかんないんだけど自動的?に年齢が一個増える日が。えっと、誕生日って言うんですかね、世間一般では。知らんけど。まぁなんかその日だったんですよ。先週の土曜日。

とうとう独身のまま38歳の遙かな高みに到達しました。ありがとうございます。プレゼントに妻を下さい。一人でいいから…後生だから…

 

という訳で誕生日といえばパーティーでしょう。今年も盛大に開催しました。一人で。自宅で。

 

ちなみに去年も

haretarasake.hatenablog.com

一昨年も

haretarasake.hatenablog.com

これ以上無いアホ面ぶら下げてやってます。

今年も例年以上のアホっぽい面持ちでこれらをどうにかします。

f:id:haretarasake:20201026165316j:image

まず、豆を煮ます。

f:id:haretarasake:20201026165609j:image

そして、米を蒸しますが、当然蒸し器なんて物は存在しませんのでこうなります。

f:id:haretarasake:20201026165633j:image

家にある寸胴鍋にザルを逆さまで突っ込んで水を張りました。これに

f:id:haretarasake:20201026165830j:image

ザルに蒸し布を掛けて豆の煮汁に一晩漬けた米を置いて

f:id:haretarasake:20201026165957j:image

寸胴鍋の逆さザルの上に設置

f:id:haretarasake:20201026170220j:image

蓋をして20分蒸しましょう。

f:id:haretarasake:20201026170302j:image

出来たら米に豆と煮汁と塩を混ぜ合わせ、

f:id:haretarasake:20201026170220j:image

もう15分蒸す。

f:id:haretarasake:20201026170615j:image

できた。では食べましょう。

と、その前に、これは誕生日パーティーなんだ。さんはいっ

f:id:haretarasake:20201026171203j:image

HAPPY BIRTHDAY TO ME♪

 HAPPY BIRTHDAY TO ME♫

  HAPPY BIRTHDAY DEAR id:haretarasake

   HAPPY BIRTHDAY TO ME🎶

ふーーーっ。では食べます。うまい。単に好物って説もありますが自分の中では豪華絢爛夢の味。赤飯って初めて作ったんですが割と簡単ですね。ところで今回非常にめでたいので赤飯にしてみたんですが、【独身男性が38歳にもなって二日かけて一人で赤飯作って消費する】って本当にめでたいですかね。だとしたらこの頬を伝う液体の正体は何なの。いや、きっと誕生日が嬉しくて感極まっただけでしょう。嬉しくても涙は出るんだ。

もち米は余ったんで今度は何らかのおこわ作ってみようと思います。

 

さて、パーティーといえばもう一つ欠かせないものがありますね。そう、酒です。普段はハイボールばっかり飲んでるんですがやっぱり特別な日は特別クレイジーな酒を飲みましょう。


クレイジーハイボール

おほーっ。美味い。ガンギマルーッ。

つーか完全にこれ。

f:id:haretarasake:20201027181243j:image

そしてこれと赤飯はハチャメチャに合わない。ノンマリアージュですね。私と一緒。かわいそう。

 

頼む、そろそろ誰か結婚してくれ。