no wifeなmy life!

結婚したい中年リーマンのブログです。

結婚の不自由展・その後(愛知旅行記♯1)

あいちトリエンナーレの表現の不自由展・その後が中止となりましたね。確かに表現の自由は確保されるべきかとは思いますが、主題は私の結婚の方が不自由だってことなんです。不自由どころか、もしかして詰んでる?ってレベルで進展がありません。

みたいなことを取引先の社長に愚痴ったら、先日『お見合い組めそうだから夏休み中に写真とってこい』と、お見合いの打診をいただきました。持つべきものは世話焼きの知り合い。ありがとうございます。現在写真の撮影は完了しており、写真店にてフォトショゴリゴリで超絶イケメンにしていただいているところ。臆面も無く希望は福山雅治と伝えました。担当者は渾身の苦笑いで返答いただきましたが私はあなたを信じている。がんばれ。頼むぞ。

 

さて、というわけで、あいちトリエンナーレを見に行くことにしました。決して台風からの脱出を狙ったわけじゃないんですけどね。

あいちトリエンナーレ2019

ただ、芸術に興味があったかと言われると一切そんなことはなくて、実際夏休みの予定を聞かれた友人には、『お前芸術とかに興味あったっけ?』とか聞かれるんです。それに対して『興味が無いから見に行くのよ』と、お決まりの回答をぶん投げるわけです。私は、私が楽しさを知らない趣味を楽しんでいる人がいることに我慢が出来ない性分なのです。そんなに楽しいなら私にも経験をさせなさい。ということですね。

 

今回の旅行のコンセプトはこんな感じです。

つまり今回はあいちトリエンナーレに行くということ以外、ホテルも食事も一切決めずに来たんです。まぁ万が一ホテルが取れなくても、最悪野宿スキル発揮でどうにかなるかなと。

それでは1日目の軌跡です。

 

8/13

昼前に家を出て、昼過ぎに愛知県に到着しました。地下鉄を使っても良かったんですが、ダイエットの使命も課された身、愛知芸術文化センターまでは徒歩で行きます。

予想通りこういうので謎の良さは感じるものの、本質を捉えたかの核心はありません。それでもほぼ初めての芸術鑑賞にしては謎の良さを沢山感じられたと思います。愛知芸術文化センターのあとは名古屋市美術館に行きたかったのですが、思いの外時間を取ってしまい、翌日に延期となりました。

ホテルは直前予約で名古屋クラウンホテルにチェックイン。その後、飲みに行きました。以下、8/13に飲んだ酒です。

 

・この日飲んだ酒

新幹線  缶ビール×1  缶ハイボール×2

昼食     ハイボール×2

徒歩中  缶ハイボール×1

休憩      ハイボール×3

夕食      生ビール×1  ハイボール×5

締め      ハイボール×2

ホテル  缶ハイボール×1

ちょっと多い気もしますが大丈夫。何故ならこの日名古屋駅に着いてから全行程が徒歩だったんですよ。酒なんて胃腸を通過せずに直接皮膚から解脱してますからね。間違いない。なんにせよ名古屋は酒とメシが美味くて最高でした。

翌日は頭から重要ミッションがあるので飲み過ぎる前に寝ました。

 

以上、愛知旅行記1日目でした。つーかまだ愛知県にいるんですが。明日も帰れるかは不透明。でもまぁいいじゃないか。どうせ無計画・無頓着な旅だから。全ては酔っ払った明日の自分が決めるのだ。

 

とはいえ出来れば妻と二人で来たかった。

 

は〜結婚したい。