no wifeなmy life!

結婚したい中年リーマンのブログです。

トータルソリューションで人生を導け

トータルソリューションっていう言葉がありますね。元々はIT業界で使われ始めた言葉みたいなんですが近年では様々な業界で使われています。要は単一設備(システム)の改善ではなく、クライアントが持つ複数の問題点をまとめて解決することやその解決策事体をそう呼んでいます。

 

分かりやすく暖房器具のない家庭に対してストーブの営業をしてみましょう。

A社『寒いでしょう。この省エネ式灯油ストーブで冬を乗り越えましょう!』

B社『ダメダメ。ストーブだけじゃお肌に悪い!加湿器も併せてどうですか!?』

私『ガハハ!加湿器なんて勿体ない!ストーブの上にヤカン置けばよろしいし、晩御飯にはストーブでおでんを炊けばよろしい!お子さんがひもじい顔をしておる!弊社、ヤカンも土鍋もおでんの具も売ってまっせ!』

みたいな感じで。この家庭にあった

・寒い

・乾燥

・ひもじい

という問題をまとめて安価に解決するソリューション。見事という他ありません。

私の営業ステップとしては、

①顧客の問題点を発見する

②問題点を顧客と共通認識にする

③顧客の理想の姿を提案する

④理想へのソリューションを提案する

⑤売れる

まぁ実際はもっと細かくあるんですけどそんなことはどうでもいいんだ。何故なら主題はここからだから。

 

私ね、先月二週間ほど入院してました。原因は内臓疾患。流石に今回は反省して生活習慣を改善するんだ。折角なんだから自分の問題点をトータルソリューションしてしまおうじゃないかと考えました。まずはステップに則って自分の問題点から。

・酒

・デブ

・ストレス

・結婚出来ない

そして理想の姿は

・酒は楽しむ程度

・現状-20kg

・ストレスフリー

・幸せな家庭

書いてて泣きそうになりましたが、トータルソリューションを考えました。

・毎日走る!

・走った距離(km)だけお酒(杯)を飲める!

・飲み会などで走れなかった場合は飲んだ分だけ翌日走る!飲んだ量がわからない場合は10km走る!

 

どうでしょうこのソリューション。走った分しか飲めないので酒量が減る→運動でストレス解消→痩せる→結婚。これを考えた時は『こりゃもう結婚したも同然やな!事実上の既婚!ガハハ!』みたいな事を言っていた記憶がありますね。

 

さてそれから約一ヶ月。結果ですが、

 

連日訪れる忘年会で走行距離の借金は積み重なり、50kmを超えたところで数えるのを止めました。その後自己破産ということで一旦リセット。その後も積み重なる借金地獄、遂に自分へのクリスマスプレゼントという名目で徳政令

 

全然ソリューション出来ませんでした。

 

 

誰か結婚して下さい!