no wifeなmy life!

結婚したい中年リーマンのブログです。

理想を目指して

最近めっきり秋めいた気候になりましたね。秋といえば食欲の秋。皆さんは何を食べますか?

 

私は日々、汁なし坦々麺を食べています。頭が悪いので一度嵌った料理はヘビーにローテを回すんですが、汁なし坦々麺は現状で週7のペースです。

これだけ作ってるんだからさぞかし上達したかと思われそうですが、全くそんなことはないのが悲しい。何回作っても麺が微妙になるんです。もっとワシワシした食感を求めているんですがなんだかブヨブヨした食感になる。色んな麺を買ってきて茹で時間を調整してみても、冷水で締めてみても理想の食感には程遠い。アホみたいな顔して自問自答しながら作ること幾星霜、遂に結論に達しました。

 

買ってきた麺じゃダメなんだ。

 

じゃあ製麺しようぜ。ということで、やりました。

f:id:haretarasake:20181022121601j:image

はい。

f:id:haretarasake:20181022121627j:image

はい。

f:id:haretarasake:20181022121710j:image

はい。

今回は試しにパパッと少しだけ打ってみたんですが、思ったよりも簡単に出来ました。昔、手打ちパスタに嵌って毎週のように打ってた経験とその時に買ったパスタマシンが大いに役に立った。早速平打ち麺を汁なし坦々麺にしましたが、まだまだ理想には程遠いとはいえ買ってきた中華麺よりも格段に良い。今後、小麦粉・かんすい・加水率等に拘れば理想のワシワシした麺を目指せるという希望が湧いてきました。

 

ん?いやいや、この人生理想の麺を目指してる場合じゃない。私が目指すべきは理想の結婚なんだ。忘れちゃいけないよ。

 

最近は婚活に進捗がなさ過ぎて気持ちが滅入りがち。何とか元気出して生きたい。

 

ところで趣味が製麺の独身男性ってモテますかね?

 

は〜。結婚したい。