no wifeなmy life!

結婚したい中年リーマンのブログです。

因果応報のナポリタン

今朝の話なんですが、寝起きに無意識でナポリタン食べました。いやホントに無意識だったんです。比喩とかじゃなくて。しかも冷凍食品とかレトルトじゃなくて乾麺から茹でてソースも作ってるんですよね。食べ終わってからハッと目が覚めて、後悔しながら仕事に行きました。寝ボケるにも程があるわ。

 

さて、今回は仕事の話です。私の仕事ですが産業機械メーカーの営業をしています。営業相手は主に工場と商社。仕事内容は商品の提案からシステム設計、工事の現場管理や依頼があれば省エネセミナーの講師とかもしています。

 

一ヶ月位前のことなんですが、商社の担当者と打ち合わせということで喫茶店で待ち合わせ。で、今回面談の商社マンは、今回が初対面だったんですけど会った瞬間から違和感あり。つーかチャックが開いてるんですよね。もう全開。遠慮なしに。

社会人としてはもちろん指摘して差し上げるべきなんでしょう。でも初対面の商売相手に開口一番、

『さすが!社会への窓口がお広い御社ですな!チャック全開でっせ!ガハハ!』

とかやったら殴られかねないので今回は敢えての『見』。指摘せずに泳がせてみました。所謂、高度な営業的判断というやつですね。

でね、その商社マンなんですがすっごいお喋りなんです。チャック全開のくせに過去の自分の実績とか人脈とか語ってくるわけですよ。知らんがな。まぁ実際よく出来る商社マンで、よく勉強してるなぁって感心しました。まぁチャックは全開なんですがね。打ち合わせも終わり、チャック全開でコーヒー奢ってくれて、挨拶をして別れました。チャック全開のまま放流ですね。元気でやっていけよ。

 

 

時系列は少し進んで昨日の話なんですが、私はあるお客様に自社商品のプレゼンの機会を得まして、ここ数日必死で作った資料を発表してきました。それはもう見たこともない程のドヤ顔で。

『こらもうウチの商品買わない理由が見当たりませんな!ガハハ!』

みたいな。

で、無事プレゼンも終わって会議室から出るときに一礼したら全開なのが見えたんですよ。チャックが。遠慮なしに。

そりゃぁもう絶望ですよ。チャック全開のくせにあの決めゼリフ、ドヤ顔。なんで誰も指摘してくれないんだ。

 

瞬間、あの商社マンの顔が浮かんできて、ああ。なるほどな。これが因果応報か。と、思い知らされました。

 

それで自棄になって昨晩はメシも食べずに大酒かっ喰らって潰れるように寝て、朝起きて腹ペコだったらしく無意識でナポリタン作って食べたって寸法ですわ。これもまた巡り巡った因果応報の結果ですね。善因は善果し、悪因は悪果するんだ。

 

そうだ。気を付けろ。因果は応報するんだ。

 

これからは人に優しくなろう。

 

みんなも私に優しくしてください。(結論)