no wifeなmy life!

結婚したい中年リーマンのブログです。

最高に安定する炒飯の作り方

 4月ですね。出会いと別れの季節、皆さんの出会いと別れはどうでしたか?恋人と別れたり、奥さんと別れたりしましたか?そうですか!いらっしゃい、ようこそこちら側。

 

さて、今まで雑な独身男性レシピを書いたりしてきたんですが今回もそれです。婚活に関しては一切進展がなくて悲しみのみがある。今回は炒飯作ります。

炒飯といえば言わずと知れた国民的中華料理ですが、そのレシピは古今東西無数に存在し、煽れば喧嘩、拘れば宗教で家庭料理界屈指の沼であることは周知の事実だと思います。

そんな炒飯沼に嵌った炒飯難民の皆様のため、この度私は最高に安定する炒飯の作り方を開発しましたのでここに公開したいと思います。その名も焼き炒飯です。名前だけ見てバカにしたやつは後で吠え面掻くことになるから準備してろ。

 

☆焼き炒飯の作り方

f:id:haretarasake:20180411170237j:image

 まず、ボールに玉子(2個)を割って溶きます。

f:id:haretarasake:20180411170324j:image

そこにご飯(360g)を投入しましょう。あ、聞こえますね。アンチ玉子とご飯を先に混ぜる派の方々から嘲笑が聞こえますね。『それパラパラじゃなくてパサパサだから!パサパサだから!!』もういいからお前は黙って一人で乳首でも弄って寝てろ。

f:id:haretarasake:20180411170846j:image

 ついでにチャーシューも入れましょう。

f:id:haretarasake:20180411170943j:image

ここで味付けもします。ガラスープの素、醤油、塩胡椒、サラダ油(重要)など炒飯を構成する調味料は全部入れます。

f:id:haretarasake:20180411171148j:image

ねぎも入れて、

f:id:haretarasake:20180411171300j:image

卵液と調味料が全体に行き渡るようによく混ぜる。

f:id:haretarasake:20180411172000j:image

焼きます。中火くらいでいきましょう。焼き色が付いたらひっくり返します。

f:id:haretarasake:20180411172105j:image

裏面も焼いて出来上がり。

f:id:haretarasake:20180411172511j:image

盛り付けのセンスの無さも相まってあんまり美味そうじゃないですが、実際は美味いです。表面はパリッと香ばしく、中はパラッパラの炒飯そのものになりました。お好みで辣油とかかけてもいいと思います。

そもそも調理前に味付けが完了してますので失敗の要素が少なくて最高に安定します。あと何と言っても形状が最高に安定してますね。もう一つのメリットはコンロ周りが汚れないので独身男性的に最高に精神が安定する。

炒飯は玉子とご飯を先に混ぜる派の他、熱飯派や冷や飯派、ご家庭の強火程度じゃ無理派、中華鍋煽れない非力は作るな派、カーチャンが作る炒飯が至高派、味覇は無能の証派、などなど無数の派閥が争う非常に醜い世界ですが、ここに新たに焼き炒飯派の誕生を宣言します。派閥加入は自由です。断じて焼きTKGの亜種ではない。

ところで私の戸籍という名の派閥も常に門戸を開いていますが、いつまで経ってもノックの音が聞こえない。

誰か結婚してくれ。